2011-08-25から1日間の記事一覧

きのう 『アンドレとシモーヌ』 を読んでいまして、著者は 『ニューヨークでは地震はない』という作品でジョルジュ・サンド賞を受賞した方らしいのだけど、あたし、このタイトルをどこかで見た記憶があるのに一体どこでみたのかまるっきり思い出せなくて、勘…

完黙を貫くって重言か。

じつはわたしクスクスを食したことがないんです。 四方田犬彦の日記(著作)を読んで以来とても旨そうに見えるのだけれど。 そう見えるように刷り込まれてしまっているのだ。

トンカツが食べたくて神道に改宗しようとしたイスラム教徒がいるの!? どんだけ旨そうに見えるんだろ、トンカツ。

完黙を貫いたと信じよう。

いやいやいや、二人を知る数人に早速喋っちゃっていたのかも知れぬぞ。

いやまてよ、もしかしたら一人くらいには話していたかもしれない。 全然関係のない地元の友人に……。

オイラの配慮が奏功したか否かは分かりませんが、ふたりは数年後無事夫婦となりました。但し、現在どうなっているかは知りません……。

なんでなのか見当がつかないが、我が家の電話機がまだぎりぎり黒電話だった時代、突然N(♀)から電話があった晩夏を思い出した。 「聞いてよ、もうびっくりしちゃった」 「なに?」 「きのう公園にいたらね、車の中からこっちを見てるカップルがいてさ」 「へ…