2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ars longa vita brevis

都内のスーパー高校生が、ポーランドの「高校生 物理論文コンテスト」で見事に賞をかちとったニュースを読んだ際、そこに見覚えのある姓名を拝見したので、もしやと思って検索したら、高校時代に物理を教わったK先生でした。先生は当時(1983年)も教科書を…

とつぜん思い出した随分以前の出来事。場所はヴェロ。どうやら、国家試験だかなんかの受験カウンセリング業務をやっている二十代後半と思しき男と、受験準備中とおぼしき給与所得者風情の男が二名。カウンセリング氏は、周囲をはばからず大声でのたまふ。曰…

虫皇帝

この世界、映画にもなっているとは知らなかったです!『劇場版・虫皇帝』「プライドをかけた全面戦争」という惹句がいい。町山さん曰く、“『刃牙』が好きなひとには観てほしい”とのこと。ポスターを見る限り、新宿・花園神社あたりの見世物小屋で隠微に上映…

捜書泣き笑い

昨日のこと。返却期間期限が過ぎていた『斎藤史全歌集 昭和三年〜五十一年』(大和書房)がどこを探しても見当たらず、途方にくれる。もしかすると残暑に頭をやられ、図書館のカウンターを通さず直接棚に差し込んできてしまったのかもしれないと思い(一度そん…

TG[聴いた]FPM

これは何度聴いてもいい。「素晴らしい!」の一言。 1st Annual Report [12 inch Analog]アーティスト: Throbbing Gristle出版社/メーカー: Get Back発売日: 2008/11/11メディア: LP Recordこの商品を含むブログ (1件) を見る 上とは全然違うジャンルだけん…

『戦艦大和』

終戦四日後に死んだ祖父に関わる或ること(事業)が、ひょっとしたら分かるかもしれないということでDVDを購入。阿部豊監督『戦艦大和』(1953・新東宝)結果、映画からそれを確定するには難しいことが判明。子供の頃、祖母からことあるごとに吾家の昔語りを…