2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

幸田文『木』のなかで拾った日本語「うろ」「亀甲くずし」「こうと」「承知が浅い」「もろけていた」「なめこい」「遠見」「金履輪」「艶冶」「遅渋」「ぞれ」「後生のいい」「うもすもなく」「うじゃじゃける」「話が釣り合うわけがない」「仕合せした」「…

Cityspeak ?

有名ドラッグストア(コスメティック中心)の店先にて、褐色のアジア人青年がトラメガ片手に何やら叫んでいる。「アーナタ何がスキなの? ワタシハ***ナノヨ!!」etc英語ではなく日本語の呼び込みなので、この青年は日本人に向けてメッセージを発している…

綾屋紗月さん、J.L.B.

ASの著作者のなかでも、綾屋紗月さんの場合は、実存的側面での苦悩のウエイトがちょっと大きめなのではないかと(前著を拝読して)感じていたので、『前略、離婚を決めました』をみつけたときは、(失礼ながら)“やっぱりそうなのか”と勝手に納得したのだけ…

踊る阿呆は櫓上、見るアホばかりに囲まれて

ぜんぜん元気がない。今年は昨年よりは過ごし易い夏なのだが......。Fantastic Plastic Machine というひとたちの『contact』というCDをb/oで購入。105円かと思ったら250円とられた。セールは水曜日からなのであった。引っ込める気力もなくそのまま金を払う…

最近楽しみに拝読しているこちらの方のエントリーから。マルコム・グラッドウェル著『天才!』の原文を孫引きさせていただきます。 All of us down there had this recurring nightmare of forgetting to show up for class at all, of not even realizing we…