2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッキー≒Zappaの娘

このところ Frank Zappa「Valley Girl」が脳内を駆け巡ることが度々あり、一体なにが引き金になっているのか不思議に思っていたのだが、ついさっきその原因が分かった。それは、タレントのベッキーだ!早速Youtubeで確認してみた。二人の声質はそれ程似ては…

佐々木邦『苦心の学友』(少年倶楽部文庫)

気づいたらニ冊所持していた。PCを起動させる度に細切れに読み継いだ。旧藩主子息の御学友に選ばれた元忠臣一家の正三君が、お坊ちゃん照彦さまの我儘、甘えた態度に苦心しながらも共に成長していくという御話。昭和二年から四年にかけての連載なので、も…

「獏が燻製にされているぞ」 ― 深夜のNHK

数日前、風呂からあがってTVをつけると「NHKスペシャル ヤノマミ 奥アマゾン原初の森に生きる」というのがはじまった。ヤノマミというのはブラジルとベネズエラにまたがるジャングルに居住する部族であり原始的生活を営んでいるひとたちのことだ。シャーマン…

悪夢death

キリスト教文化圏。おそらく東欧の一国。 大学時代の友人Jとレストランにいる。Jが注文したのはとてつもなく奇怪な一品だ。 民族衣装をまとった人間の形をしたホットドックのような料理。ぞんざいに「人形パン」とでも呼んでみたくなる代物。見た目が童話…

解体するサザエさん

これはすでに有名なのでしょうか。 再生回数もかなりきてますし......。離人症気味のひとは観ない方がいいかもしれない。

レッツ オンド アゲイン

さあ、もう夏がきたことにしようじゃありませんか。今年も気狂いのような暑さがやってくるだろうから、まだ心地よい春のうちに爽やかな夏をイメージしておきましょう。夏といえば盆踊りではないですか? ここで疑問形なのは「ハぁ?」という、昨今風の発音で…

高橋睦郎『倣古抄』(邑心文庫)

多摩川を、田園都市線・二子玉川駅プラットフォームより見下ろすと河川敷の大規模整備中であった。友達とつれだって、春には鯉や鮒を釣り上げて喜んだり、夏には川エビを獲ったり、晩秋には落ハゼを狙って坊主だったりした頃の多摩川とは(もうずっと以前か…