2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『Ghost World』

深夜民放で放映されていたのだが寝てしまったので翌日DVDをレンタルして観た。高校を卒業したばかりのユダヤ系少女がデルタブルースやラグタイムをこよなく愛する非モテ系中年男(本邦なら生瀬勝久が適役かも)を振り回していく映画(と言う事もできる)。 …

週刊文春1月22日号「ホリイのずんずん調査」

週刊文春をよんでいたら堀井憲一郎という方のエッセイで「閏月」について書かれていました。前回のエントリでは(リンク先におまかせして)触れませんでしたが、日本の旧暦には「閏月」があり、一年の月数(12ヶ月または13ヶ月)と総日数にはばらつきがあっ…

『遅刻の誕生』

長谷川櫂「歳時記の時間」,『遅刻の誕生』:2001年,三元社.江戸時代までと明治このかた現在までの時代、何が大きく違うかといえばそれは「暦」だということをあまり意識しない人が多いのではなかろうか。私も俳句に出会うまではそうだった。とはいえ歳時記に…

吉本隆明

新刊本屋での初買いでした。詩の力 (新潮文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る 昨日は、必要ないのに105円だったので極小ご祝儀@ブッコフMacOSX逆引き大…