2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそもそも誰の言葉ですか

土曜日の午後に目が覚めた瞬間、元気がなく少々鬱気味であることに気づき、ひねもす引き籠りとなる予兆がしたので、夕方近くになって寝床の布団の呪縛を解き放つかのように神保町へ向かう。 田村書店のゾッキ棚で一冊購入。P.クロソウスキー『かくも不吉な欲…

初聴

今年はじめて聴いたCDは、 Barbara「黒いワシ -Best Of」であった。 というより「L'Aigle Noir」(黒い鷲)1曲。 あとは、引っ張ってくるのが面倒なので、youtubeで聴きました(なんというものぐさ)。 Led Zeppelin 「Darlene」 Black Sabbath 「Sweet Lea…

パーバーシティ

マサオ・ミヨシ×吉本光宏『抵抗の場へ あらゆる境界を越えるためにマサオ・ミヨシ自らを語る』、洛北出版インタヴュー形式です。 俳句もでてきました。引用させていただきます。 だが、いずれにせよ「とてもよくもてなして」くれました。夜には高級な飲み屋…

mp3子守噺

あれからmp3音源(講義、インタヴュー、対談)をDVDプレーヤー〜TVのスピーカーで流すことにはまっている。さっきは、ここで名著のさわりを朗読したものをDLした。Woody Guthrie, Letter from Woody Guthrie to Alan Lomax. T. S. Eliot, The Wasteland. Sa…

今年3回目のBO

いまさらどうなるというのか。 でも買わずにはいられなかった。 したら、50円引券というものが当たった。Rudolf Carnap, Meaning and Necessity A Study in Semantics and Modal Logic, 2nd ed., Chicago. 250円 R.M.HARE, THE LANGUAGE OF MORALS, OXFORD. …

今年2回目

昨日、知人が紀州の干しサンマ(枯れ枝)を持ってやって来て、一緒にBOに行った。 洋書が充実していたので驚いた。 また積ン毒がつまれるだけなのだが......。Gilbert Ryle, Dilemmas, CAMBRIDGE. 300円 Gilbert Ryle, Aspects of Mind, edited by René Meye…

マンモスが・・・

昨日のこと。 母が「さっきNHKでやっていたんだけど、マンモスが生きていたのよ!」というのである。 「ええええっ?」と私。 「カナダかどっかみたいよ。象と一緒に飼育しようとしても難しいんだって」と追い打ちをかける母。 「そりゃ、SFを見たんだろうよ…

6年ぶりに携帯電話購入

PHSのサービスが終了するので、携帯に乗り換えるための手続きに行った。待ち時間+手続きに一時間半かかった。 その間、いろんな機種を矯めつ眇めつ見ていたのだが、ほとんど無駄な機能を集めたおもちゃのように思われた。といっても結構楽しいおもちゃであ…

mp3

PCのDVDプレーヤーが不調なので、しょうがなくビックカメラで購入したTV用DVDプレーヤーは、mp3、wmaが再生できるのが特長である。これは結構うれしい機能である。といのもWEBでDLしてCDに焼いたものをTVのスピーカーで流して、ふとんに入って聞くことができ…

平安か

本を読むためにスタバへ向かう道すがら、元日から営業していたBOに立ち寄る。 買ったのは一冊、橋本治『窯変 源氏物語(1)』(中央公論社)いや〜自分でも意外。 しかし、ぱらぱらと斜め読みした感じが大変良かったのだ。全巻読めるかもしれない。そういえ…