2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PLASTICS

ちょうど中学一年生だった時(もう30年近く前)、日本中が第一次テクノ音楽ブームに沸いていた。いやほんと、一大ブームで、周知のとおりYMO(イエローマジックオーケストラ)はまさしく神、所謂、ゴッドだった。またその頃、TBSラジオ「夜はともだち…

不在

昨日古書店で入手した、『現代フランス文学13人集3 トマ■デ・フォレ■クノー■ベケット』(新潮社刊)をもって、飽きもせず、鉄砲洲大川端に行く。どんよりした空で過ごしやすかった。 女性がひとり、青年がひとり、それぞれあとからやってきて、イスに腰掛け…

天文や

いきなりであるが、2000年は「天文」の上で二つの忘れらない出来事があった。 ひとつは、7月16日の皆既月食である。 この方のHPの情報によると、継続時間が1時間47分もあったのだった。 近所の邸宅地区を抜ける坂道頂上から南空を見上げて観察した、全き銅…

メシ喰うな

午前のTV番組で新聞のクリッピングをやっており、最近の「くさいメシ」は「うまいメシ」になっておるということで、佐藤優『獄中記』から引用した記事を紹介していた。最後は、元芸人の清水圭(だっけ?)が「これじゃあこれからのVシネマなんかで、ヤクザの…

Anything Goes

ひとが聞けば「なんだそんなこと」と気にもかけないだろう卑小な事柄でウツ気分であった。 そんな時は本屋に行くにかぎる。というか本屋しかない。たまたま開いたのが、ポール K.ファイヤアーベント 『知についての三つの対話』(ちくま学芸文庫)だったのだが…